明日(11月29日)の登校について

明日(11月29日)早朝より、前線を伴った低気圧が富山県を通過するため、強風が見込まれます。このため、列車に遅れや運転取り止めが発生する場合があります。今後の気象情報や運行情報に注意し、くれぐれも生命を守ることを第一とし、決して無理をしないで安全に行動してください。

また、本校ホームページ(お知らせ)内の「自然災害等による交通機関運行停止時の措置」を確認しておいてください。

※高山線を利用している生徒みなさんへ

現時点で高山線は明日始発から13時過ぎまで運転取り止めです。

バスその他の代替手段がある場合、できるだけそれらを利用してください。

難しい場合は無理をせず、自宅学習としてください。

【報告】普通科体育コース「スポーツ学講座」

11月18日(金)1・3年普通科体育コースの生徒を対象にスポーツ学講座(第3回)が行われました。
今回は、富山大学より佐伯聡史准教授をお招きし、「コツとカンの運動学~なわとび運動を通して~」をテーマに講義、実技指導をしていただきました。「連鎖交互とび」という初めて挑戦するなわとびの技に最初は苦戦する生徒もいましたが、縄の動きや跳ぶタイミングなどを理解し、練習していくことで、多くのグループが成功しました。運動の構造と身体の動かし方を理解することで、技の成功につながることを学びました。
 

【大会結果】剣道部

10月29日(土)・30日(日)射水市大門総合体育館で令和4年度富山県高等学校剣道選手権大会が行われました。女子団体は昨年に引き続き、決勝戦で惜しくも高岡工芸高校に敗れ、第2位。
女子個人では、黒川 蘭(1年普通科)・内田 結心(1年普通科体育コース)がそれぞれベスト8に入賞しました。