明日(12月20日)の授業について
1学年において、発熱等による欠席者が増加しております。つきましては、新型コロナウィルス感染症ならびにインフルエンザ感染防止のため、1学年のみ明日(12月20日)の授業を取りやめ、自宅学習日とします。なお、2・3年生は予定どおりの授業を行います。
進化・深化・真価 ~4つの魅力で個性を磨き、未来を切り開く~
1学年において、発熱等による欠席者が増加しております。つきましては、新型コロナウィルス感染症ならびにインフルエンザ感染防止のため、1学年のみ明日(12月20日)の授業を取りやめ、自宅学習日とします。なお、2・3年生は予定どおりの授業を行います。
明日(11月29日)早朝より、前線を伴った低気圧が富山県を通過するため、強風が見込まれます。このため、列車に遅れや運転取り止めが発生する場合があります。今後の気象情報や運行情報に注意し、くれぐれも生命を守ることを第一とし、決して無理をしないで安全に行動してください。
また、本校ホームページ(お知らせ)内の「自然災害等による交通機関運行停止時の措置」を確認しておいてください。
※高山線を利用している生徒みなさんへ
現時点で高山線は明日始発から13時過ぎまで運転取り止めです。
バスその他の代替手段がある場合、できるだけそれらを利用してください。
難しい場合は無理をせず、自宅学習としてください。
現在のところ、本日は平常通り授業を行います。生徒の皆さんは安全に十分注意して登校してください。危険と判断した場合は身の安全確保を最優先にしてください。なお、公共交通機関の計画運休がなされている場合は、帰宅時間等を考慮した上で登校を判断してください。自宅待機の場合は欠席ではなく公欠扱いといたしますが、その場合は保護者の方から学校に連絡(電話またはリーバー)をお願いします。
本日、台風11号接近に伴う公共交通機関の計画運休により、交通機関の混乱、帰宅困難な状況が予想されますので、4限終了後、緊急下校とします。
日頃より弊社「体温・体調チェック」リーバーを
ご愛顧いただき誠にありがとうございます。
株式会社リーバー 代表取締役の伊藤俊一郎でございます。
此度、アプリ接続エラーにより、学校関係者の皆様に
多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
6月8日7時頃~9時20分まで不測の事態により、
弊社サーバーエラーが発生し、
報告・管理が学校にできない、
登録ができないなどの事象が発生致しました。
本件、弊社の体制に不備があり、
学校関係者の皆様へ大変なご迷惑をお掛けしたこと、心よりお詫び申し上げます。
現在はシステム復旧しており、既に安定稼働が出来ている状況でございます。
明日のアプリ操作に関しましては問題なく実施可能でございます。
もしまだ動かないなどの不具合が生じましたら、アプリを
再起動して再ログイン頂ければ安定してご利用が可能でございます。
多大なご手間をお掛けしますが、何卒ご対応賜りますようお願い申し上げます。
以後同様のことが起こらないよう、再発防止すべくネットワークの強化、
サーバー環境の管理体制を拡充し、皆様に安定してご活用頂ける
システムになるよう、弊社一丸となって改善して参ります。
取り急ぎのメールでのご連絡にて大変恐縮でございます。
何卒ご容赦くださいませ。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
株式会社リーバー 代表取締役 伊藤 俊一郎
電 話:029-896-6263
メール:info@leber.jp
本日リーバー側のトラブルにつき、出欠席・体調等の入力ができなくなっております。つきましては、本日は欠席の場合のみお電話ください。体調確認は登校後に行います。
6月11日(土)13時30分から3学年保護者進路説明会を実施いたします。来校の際には次の点への協力をお願いいたします。
(1) 感染予防のため、来校前に健康チェックシート(生徒へ配布済み)にご記入いただき、受付で提出してください。(チェック項目に該当がある場合は来校をお控えください)来校の際には、必ずマスクの着用をお願いします。
(2)進路の手引(前日までに生徒へ配布)、内履き、筆記用具をご持参ください。
(3)駐車場は、学校敷地内若しくは、岩瀬スポーツ公園南の旧貯木場(臨時駐車場)となります。駐車数には限りがありますのでご容赦ください。
尚、当日は、岩瀬スポーツ公園で各種大会が予定されているため、岩瀬スポーツ公園駐車場への駐車はご遠慮ください。
5月17日(火)に県高校総体に出場する選手に向けて壮行会を行いました。
各部活動のキャプテンからそれぞれ抱負を述べてもらいました。そして、選手代表として、剣道部の杉岡祐奈さんが「たくさんの人に感謝をして頑張りたい」と意気込みを述べてくれました。また、最後に野球部より選手の皆さんへエールを送ってもらいました。
3年生にとっては最後の大会になる人もいると思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮し悔いの残らないよう一人ひとり頑張ってきてほしいと思います。


4月27日(水)に、新田富山県知事、藤井富山市長、他ご来賓にご列席頂き、フェンシング場の竣工式を行いました。
富山北部高等学校フェンシング場は1階がトレーニングルーム、2階がフェンシング場として建設されました。フェンシング場は、県内唯一となる常設されたコート(ピスト)があり、本番と同じような練習ができます。また、とても広く大型スクリーンも完備してあるので、大小様々な集会を開くことができます。1階には、ウエイトトレーニング機器や最新版のエアロバイクのあるトレーニングルームの他に製氷機等も設置され、生徒一人ひとりが思いっきりトレーニングを行うことができる施設となっています。
そして、フェンシング部は、この素晴らしい環境で部の目標である「全国制覇」に向けて、気持ちを新たに練習に励んでいます。
〈新田県知事の挨拶〉 〈テープカット式〉

〈フェンシング場〉 〈フェンシング部員と新田県知事〉

令和4年度オープンハイスクール(中学生向けの学校見学会)は、以下の日程で行います。ぜひご参加ください。
7/27(水)
・AM 普通科(体育コース除く)、くすり・バイオ科、情報デザイン科
・PM 普通科(体育コース除く)、くすり・バイオ科、情報デザイン科
(AM、PM同じ内容です。)
8/22(月)
・AM 普通科(体育コース)
※詳細は、5月下旬から各中学校で確認できます。