学校感染症

新型コロナウイルスに関連した感染症対策
1.日頃から感染症予防に努めてください。
 ・外出先からの帰宅時、食事の前など、こまめに石けんを用いて手洗いをしてください。
  アルコール消毒液の使用も有効とされています。
 ・咳エチケット(咳やくしゃみが出そうになったときは、ティッシュやハンカチ等で口や鼻を覆う。
  とっさのときは、服の袖で口や鼻を覆う)やマスクの着用を心がけてください。
2.発熱等の風邪症状がみられたら・・・
 ・無理をせず、家庭で休養をとってください。
 ・風邪の症状や、37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には下記に連絡し、その指示に従って下さい。
【相談先】富山市内の生徒・・・富山市保健所TEL 076-428-1152
      滑川市、舟橋村、上市町、立山町の生徒・・・中部厚生センター TEL 076-472-0637
      魚津市の生徒・・・新川厚生センター魚津支所 TEL  0765-24-0359
      射水市の生徒・・・高岡厚生センター射水支所 TEL  0766-56-2666
      その他の生徒は県のホームページで確認してください。
※ 新型コロナウイルスに感染していると診断を受けていなくても、
   感染拡大防止のため必要であると学校長が判断した場合は、
   出席しなくてもよい日(出席停止等)として扱い、欠席にはなりません。

 

出席停止解除証明書について

インフルエンザなど学校保健安全法における学校感染症については、出席停止です。
病気が治って登校する際に、「出席停止解除証明書」が必要です。
出席停止解除の証明書(今後掲載予定)をダウンロードし、印刷してご利用ください。
該当する病気や登校できる状態についても、ファイルをダウンロードしてご確認願います。

関連リンク 「学校感染症と出席停止期間」(公益財団日本学校保健会,PDF)